旬のフルーツで激うまデトックスウォーターを作ろう!

 

気温がグッと上がり汗をかきやすい季節は、水分補給がとっても大切です!

旬のフルーツを使ったデトックスウォーターは、まさにこの時期ピッタリ。

スポーツドリンクやジュースに入っている添加物や糖質が気になるという方には、切って入れるだけの簡単ドリンク「デトックスウォーター」が断然オススメです。

 

わたしがここ数年ハマっているデトックスウォーターのレシピをご紹介します。

 

ちなみにデトックスウォーターとは、お水の中にフルーツや野菜を入れ、不足しがちな栄養素を補いながら、体に不必要な物は外に出す目的で作られています。フレーバーウォーターとも呼ばれ、フルーツやお野菜の香り・味・栄養を溶け込ませたお水です。

 

用意するもの

・季節のフルーツ、野菜

デトックスウォーターに使うフルーツはなるべく皮ごと使いたいので、青山ファーマーズマーケットで出店している有機八百屋メルカドで、無農薬のオーガニックフルーツを購入しました。

オーガニックの食材ではない場合は、皮をむいて使います。

 

・お水

浄水やミネラルウォーター

(私のお気に入りのお水は、シャスタ山でとれるキャッスルロックウォーターです。

・容器

(カットしたフルーツが入るように口が大きいものがオススメ)

 

作り方

☆★トロピカルデトックスウォーター★☆

パイナップルには、ビタミン・ミネラルがバランス良く含まれているため、美容効果や疲労回復にもってこいのフルーティーなトロピカルウォーターです。

【材料】

  • パイナップル  100gくらい
  • ミント     お好みの量
  • ブルーベリー  10粒くらい
  • 晩柑(柑橘系であればなんでもOK)3スライスくらい
  • 水       200〜300ml
  1. パイナップルの皮を剥き小さめの1口大にカットする
  2. ミントは良く洗う(ちぎってもちぎらなくてもOK)
  3. ブルーベリーは味をよく出したければカットする(そのまま入れてもOK)
  4. 晩柑(柑橘系)は皮ごとスライスする
  5. 容器に上記1〜4の具材を全て入れ、ミネラルウォーターを注ぐ
  6. 2〜3時間冷蔵庫で寝かせたら完成!

 

☆★サッパリシトラスデトックスウォーター★☆

一見シトラスがメインのデトックスウォーターですが、実はキュウリが重要な役割をしています。

カリウムが豊富なキュウリは利尿作用があり浮腫み防止の大きな役割を果たしてくれます。

【材料】

  • ニューサマーオレンジ(オレンジでも可) 半分くらい
  • 晩柑(レモンorグレープフルーツでも可) 半分くらい
  • キュウリ                半分くらい
  • 水                   200〜300ml
  1. ニューサマーオレンジはスライスする
  2. 晩柑もスライスする
  3. キュウリは皮ごと輪切りにする
  4. 容器に上記1〜4の具材を全て入れ、ミネラルウォーターを注ぐ
  5. 2〜3時間冷蔵庫で寝かせたら完成!

 

 

フルーツやお野菜が美味しい季節到来です。

見た目も鮮やかなデトックスウォーターは、飲んでいるだけで気分があがります。

そして、本当に美味しいんです!特にパイナップルのフレーバーはやみつきです。

生ものですので、できるだけ早く飲んでくださいね!

切って入れるだけの簡単ドリンク!

是非あなただけのレシピでチャレンジしてみてくださ〜い!